プロフィール

リンク集

モバイル

qrcode

福岡ハレ系スタッフ

過去の記事

ルーヴル美術館特別展「ルーヴルNo.9 〜漫画、9番目の芸術〜」

 

先日、福岡アジア美術館で開かれていた、

 

ルーヴル美術館特別展「ルーヴルNo.9 〜漫画、9番目の芸術〜」

 

を見て来ました。

 

ルーブル美術館は皆様御存じの通り、フランスにある世界最大級かつ最高峰の美術の殿堂

 

もともと宮殿として利用されていたということで内外観も見事な巨大な美術で有名!

 

死ぬまでに一度は訪れてみたい場所です!!

 

所蔵されている有名作品としては、

 

「ミロのヴィーナス」や「ハムラビ法典」などもルーブルなんです!

 

あと、教科書でもおなじみ、フランス7月革命が主題となっている

ドラクロワの作品で、「民衆を導く自由の女神」※個人的にもっとも興味があります。

 

 

 

そしてもっとも有名なのはもちろん、これ!

レオナルド・ダ・ヴィンチが描いた油彩画

 

「モナ・リザ」

 

 

 

 

前置きがくっそ長くなりましたが、、、、

 

 

そんな世界最高と言っても過言ではない「ルーブル」があるフランスでは、芸術の序列というものがあり、

第1から8までは順に「建築」「彫刻」「絵画」「音楽」「文学(詩)」「演劇」「映画」「メディア芸術」

とならんでおります。

 

そんな中、200年以上の長い歴史を持つルーヴル美術館が21世紀、「漫画」にその扉を開きました。

 

大衆的な作品がある一方で、絵画のような複雑 で技巧に富んだ作品も多く、

子供から大人まで鑑賞して楽しめる側面を持っている。

 

そうした特徴から、フランスで漫画は「第9の芸術」とされ、近年では評論や研究の対象となっているそう。

 

そして、この度、フランスと同様、独自の漫画文化を発展させてきた日本で、展覧会が開催されたんです!!

 

 

フランスなど国外の漫画家さんの作品等ももちろんですが、

 

日本からは、

ジョジョでおなじみ、「荒木飛呂彦」先生の

 

『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』

 

 

ピンポンや鉄コン筋クリートで有名な「松本大洋」先生

『ルーヴルの猫』

 

 

テルマエ・ロマエで有名なヤマザキマリ先生の

『Palmyre au Musée 美術館のパルミラ』

 

 

『孤独のグルメ』の谷口ジロー先生

 

『千年の翼、百年の夢』

 

など、おなじみの漫画家の作品が展示されていました。

 

 

クールジャパンの文化がルーブルにも認められる!

これは世界に誇れるカルチャーなんだと感じられる展示会でしたよー!

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 風俗嬢日記(ノンアダルト)へ

誕生日

先日、満○才の誕生日を迎えました!

 

年を取るにつれ、誕生日が嬉しいものから少し哀愁を漂う感覚に変化して行っています。

 

あーもう、あれから一年か〜、、

 

 

今年こそはダイエットだ〜なんて毎年思っては過ぎて行く時間ですが、

 

今年も後輩、部下から多くのプレゼントや楽しい時間を頂けました!

 

本当に感謝です!!

 

 

 

特に今年は、プレゼントもさること、サプライズパーティーまで開催してくれました!

 

営業後、無言でタクシーに押し込まれ、元部下がやっている、とっても(強調)良いBARに!

 

カラオケ大会に誕生日ケーキまで用意してくれて、少しだけうるっと来てしまいました。

 

 

たくさんいた一般のお客さんまで一緒にお祝いしてくれて至福の時間でした☆

 

 

 

後日、さらに大きなプレゼントまで!

 

 

みんな!本当にありがとう!!

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 風俗嬢日記(ノンアダルト)へ

そういえば、、、

ここ最近、ハレ系福岡四駆部(通称ハレ4)の活動が忙しく、

 

グルメ活動、温泉同好会の個人部活?!をサボっていましたが、

 

少し前にはなりますが、美味しいお店を発見したので、皆様にお伝えを、、、

 

 

藤崎駅すぐそばの、中華料理屋『中国大明火鍋城』です。

 

 

まあ〜名前の通りなんですが、火鍋が有名なお店!

 

自分は大の辛い物好きなので、火鍋ももちろん好物!!

 

さらに火鍋はラム肉をしゃぶしゃぶとすることが多いため、

 

道産子の私にとって、しゃぶしゃぶといったら『ラムだろ!!』

 

という人種には二度美味しい話しなんです!!

 

自分の嫁さんと、おにぎり君と熊本に逝ったにわかっちゃんの4人で行って来ました!

 

個人的にドが3回くらいつくドMのおにぎり君と、

 

甘口カレーしか食えず、辛い物を見ただけで汗が滝のようにでるにわかっちゃんに、

 

本場の辛さを体感させたく、連れて行きました笑。

 

 

にわかっちゃんは最後まで拒み続け、二色スープの辛くない方だけ食べ続けていましたが、

 

さすがドMのおにぎり君!ひーひー言いながらも頑張って食べています!

 

しかもなんか笑っていて気持ち悪かった。。

 

辛いを超えると人間笑うみたいです。

 

良い観察日記になりました。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 風俗嬢日記(ノンアダルト)へ

| 1/3PAGES | >>